回想 初めての種まき ネモフィラ編

f:id:LadyZ:20210126192953j:image

種蒔きは数年振り。それもネモフィラじゃなくてパンジーと日日草だった。思い返せばその時のパンジーは小さな苗に小さな花がいくつか咲いただけだったし、その後別のプランターに蒔いた日日草は全滅だった。

 

この時に反省してもっと種蒔きの研究をしていたら今回2回もネモフィラの種蒔きすることにならなかったかもしれないな。

 

研究なんて程のものは結局しなかったけど、土がどうも悪いんだろうなとほぼ直観でそう思い、種蒔き用の土を購入してそこにネモフィラを蒔いたのが昨年の10月。

で、芽が出てきたときのがこの写真なんだけど、この頃は種蒔きなんてやっぱり簡単じゃん、なんて思ってた。既にこの写真が懐かしい。。。